SSブログ

娘がヴァイオリンをやめる

6歳から続けていたヴァイオリンを娘がやめた。
7年間続けていたことになる。「一度も楽しいと思ったことはない」という。
もう少し、家庭内でアンサンブルをやってあげればよかったかな。でも、私も自分のことで一杯一杯だった。

5ポジか6ポジくらいには進んでいたはずなので、弾ける曲の範囲が広がったはずだが、そこに目は行っていないのだろう。

「もう完全にやめるの?」と訊いたら、「またやるかも」という。
楽器は心の中の空白を埋めようとする衝動だろうから、そういう時が来ればまたやるだろう。

こういう私だって、チェロは2回やめているのだ。

今、娘は、家入レオを経て、リトルグリーモンスター(通称リトグリ)に夢中。
きっとどこかの段階で、何かバンドか合唱かを始めるだろう。その時に、ヴァイオリンの経験が活きるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。