SSブログ

弦を替える [チェロ]

弦を交換する。

何年ぶりか。
ブログを検索したら、A・D弦は4年ぶりの交換。
G・C弦はたぶん6年ぶり。

これまで弾きながら、なんとなく、「だしをとったあとの昆布」のような音しかしないのは気づいていたが、切れないのでそのまま使っていた。
お金がないのも理由の一つ。

今回、バイオリンの先生が辞められるのを聞いて、いい機会だと思い、弦を替えることにした。
少し考えて、これまで張ったことのない組み合わせにしようと思い、また、値段がそれほど高くないものを探し、A・D弦はラーセン、G・C弦はスピロコアにした。

ラーセンは明るく、スピロコアも響きがいい。私の楽器に合っていると思う。今のところ、違和感なく使っている。
共鳴弦がある音は、特に響きがいい。もっと早く替えておくべきだった。
長くて2年が限界か。

ネットで探して、4本で12,875円。まあ、納得できる。増税前に買っておけば、あと300円くらいは安く買えたのかな。まあ、しかたがない。

響きがいいと弾いていて気分がいい。
気分がいいと練習する気にもなる。
さあ、連休中にしっかり練習しておこう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。