SSブログ

コンクールが終わる [チェロ]

ピアノコンクールが終わる。

「ああもう終わったのか」という印象。
熱のこもった演奏だった。

それにしても、厳しい世界だ。
単なる「上手な子供」ならいくらでも町内にいるが、ここに出てくる人たちは、そのなかでも選りすぐりの神童だったのだろう。
彼らが努力を重ねても、1位に手が届かないこともある。30歳になっても、安定した仕事には恵まれない人もいよう。
誇り高い、しかし、報われることの少ない職業だ。
教則本の中から永遠に出てこられない私としては、こころから賞賛の気持ちを捧げる。
また、みなさんが実り多き人生でありますように。

こういう人たちが、安定した報酬を得られるような世の中になってほしいものだ。
演奏会でなくてもいい。インストラクターとか、伴奏者とか、「広義の」であっても、音楽家として、かけた努力にみあう、そして、誇りを十分に満たしうる生活ができるような世界であり、後に続く子供たちが「僕も同じ道を目指したい」といえるような世界になってほしいとおもう。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。