SSブログ

余興の練習 [チェロ]

アンサンブル仲間が結婚するので、余興として出演することになった。
曲は、
パッヘルベルのカノン
エトピリカ
ドラゴンクエストからROTO
の3つ。
挙式は年明けすぐなので、一緒に練習する日はあまりない。
今日、バイオリンのかたはレッスン日だということで、うかがって、練習に入れてもらうことにした。

メンバーの方には、今日、行けそうにない、と当初は言っていた。
だけど、やっぱり合わせておかないとね。

ROTOのほうはまずまず弾けていたので(けっこう気持ちいい曲)、やや安心していた。
エトピリカのほうは、難しい。音符の並びがクラッシックと異なっていて、つかみにくい。
それでも、今日、出勤前に練習をし、職場でも休みの時間に楽譜をみて、「エア練習」をしているうちに、「なんとななるのでは」という気がしてきたので、早めに帰宅し、レッスンへ。

いつものレッスン時間よりも少し早い(18時過ぎのバス)ので、客層が違う。高校生多数。社会人も多数。
大混雑のバスに揺られて楽器店へ。

ギリギリについたが、他のかたは来ていない。新郎が遅刻。
途中で落ちるかも、と思っていたが、まあまあというところ。

ROTOは、以下の点を指摘された。
・4分音符を切るように。
・三連符は跳ねるように。
・最初のfanfaleは弓を向こう側に倒すようにして、毛を弦に当てる。
・16分休符のあとはくっきりと。
・#は高めに。
・チェロ、音が大きすぎ。

エトピリカ
・冒頭の全音符は丸太のように太く長く。
・練習番号B以降は、指板よりに弓を当て、やさしい音で。
・これも弓を向こう側に倒すようにして、毛を弦に当てる。
・16分音符を長くしない。
・練習番号Dはピアノで。

こんなところか。
次回は、次週の26日にもやっていただけるとの由。
練習していこう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。