SSブログ

東京出張 [その他]

東京に出張である。

以前から引きずっているプロジェクト。担当者が病気で倒れ、代わりの方が慌てている。多少関わったものとして、助力を私が頼まれて、急遽上京。
その打ち合わせであった。2日がかりで作業をし、仕事は終わりが見えてきた。

今回、もし時間があれば、おいしい豆大福の店を回ろうと思っていた。このブログはその記録。
2日目、宿近くに「伊勢屋」というお店があることを発見。8時30分過ぎに訪問したら、「豆大福はこれから作るので、9時30分頃」といわれ、退散。店先に猫がいた。かわいい猫だが、食べ物を扱う現場に猫を放し飼いにするというのはどうか。

そのあと、茗荷谷に行き、少し歩いた。住宅街を通って護国寺へ。お母さんたちが自転車に子供を乗せて走る光景をたくさん見た。密集した住宅街だったが、裕福な家庭が多そうだった。途中、鼠坂というところを通る。
お母さんたちはこのあたりの保育園に預けて仕事に行くのだろうか。

護国寺に行き、「群林堂」を探す。と思ったら、すでに店先に並んでいる光景が目に入り、「ああ、ここか」とすぐに見つかる。私も並んだ。
開店してしばらくして私の番。豆大福とかのこを注文。

自宅に持ち帰った。
子供たちは喜んで食べた。「豆大福という食べ物を食べたことがない」という。そうだっけ。
確かにおいしかった。あんこがやや柔らかかったが、こういうものだろう。
また食べたい。

なお、今回も泉岳寺の松島屋には行きそびれた。いつか行きたいものである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

披露宴余興発表会終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。